池澤あやかとはてな大西がソニーの上野さんに「エンジニアの働きやすい職場って?」と聞いてみた。【前編】

f:id:blog-media:20160302182655j:plain

連載:池澤あやかとはてな大西の「エンジニアの働きやすい職場って?」

タレントでエンジニアとしても活躍されている池澤あやかさんと、株式会社はてな チーフエンジニアの大西康裕が、エンジニアの働く環境や開発の様子、エンジニアのキャリアパスなどについてインタビューする連載です。毎回、さまざまな企業を訪問し、エンジニアの理想の働く環境について考えていきます。

f:id:blog-media:20160302183345j:plain

大西 こんにちは、はてな サービス開発本部長 チーフエンジニアの大西です。

池澤 池澤です。これまでいろいろな会社のオフィスを拝見してきて、おしゃれな空間がたくさんありましたが、また一段と素敵な雰囲気ですね。

大西 東京品川にある ソニー株式会社 さんの本社ビルの中にお邪魔しています。今回は、UXプラットフォーム UX・マーケティング本部 クラウド&サービスアプリ開発運用部門1部 統括部長、上野吉史さんに会社の中をご案内いただきます。

上野 ようこそソニーへ。よろしくお願いします。

大西 よろしくお願いします! ここは休憩スペースの一角なんですが、最初に見せていただくのは1階にある「Creative Lounge」なんです。ちょっと移動しましょう。

f:id:blog-media:20160308130854j:plain

大西 あっ!

f:id:blog-media:20160308130855j:plain

新規事業創出部 田中章愛さん

池澤 あっ!!! こんにちは!

f:id:blog-media:20160308130856j:plain

田中 Creative Loungeの企画・運営をしている新規事業創出部の田中です。よろしくお願いします。

大西 田中さんと池澤さんはお知り合いなんですね!

池澤 プライベートで埼玉県川口市にある歯車工場を訪れたことがあるんですが、そこで田中さんと偶然お会いしたことがありまして。

田中 後ほど、上野の方からソニーのエンジニアに関するお話をさせていただきますね。Creative Loungeの中は僕が説明していきます!

f:id:blog-media:20160308130857j:plain

Creative Lounge 全景。明るく開放的なスペースに、製品試作や電子工作のための機材などが置かれている。

田中 ここは、ソニーの新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program」(SAP)の施策の1つとして開設されました。オープンに社内外の人々が集まれる「共創」スペースです。サークルの部室のようなイメージで運営していて、ソニー社員はいつでも利用できますし、社員の紹介があれば社外の方もご利用いただけます。

池澤 精度の良い3Dプリンターが置いてありますね! 精度があんまり良くないものでプリントするとどうしてもがたがたになっちゃうんですよね。

田中 3Dプリンターは手頃なものからかなりハイスペックなものまでそろっています。工作に関する機材を自由に使えるようにしていて、新規事業のプロトタイプを制作することもあります。作ったものの展示もしています。

f:id:blog-media:20160308160036j:plain

電子ペーパーを使ったリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」(ハウス リモートコントローラー)を見つけた池澤さん。

大西 HUIS、今話題ですよね。すごく興味あるんです。

田中 ありがとうございます。HUISは、SAPの「オーディション」から生まれたプロジェクトなんですよ。この「HUIS REMOTE CONTROLLER」は、リモコン1つに使いたい家電の操作ボタンだけをまとめられるのが特徴です。予約販売を開始したばかりで、今は画面を自分好みにカスタマイズできるPC用アプリケーションを開発しているところです(2016年春ごろに無料ダウンロード開始予定)

f:id:blog-media:20160302183347j:plain

田中 このスペースでは単にアイデアを考えたりものづくりをするだけではなくて、実際に商品を体験していただき、お客さまからフィードバックをいただくようなこともやっています。「MESH」というブロック形状の電子タグ(動きセンサー、ライト、ボタン、明るさセンサーなどの機能を持ち、スマートフォンアプリと連動させて使う)の体験会もやっているんですよ。このMESHも、SAPから生まれた商品です。

大西 MESH良いですよね! 子どもに触ってみてほしいんですよねー。

f:id:blog-media:20160308155004j:plain

レーザー加工機の前で妙なものを見つけた池澤さん。ギターの形に切り抜いた後の素材のようです。

田中 プリント基板も削って作れるんですよ。うさぎ型のとか。

f:id:blog-media:20160303094500j:plain

池澤 かわいい。

田中 真空成形機という、プラスチックのパッケージなんかが作れる機械もあります。「1日あれば中身の基板から外のパッケージまで全部作れる」ということを目指しています。

f:id:blog-media:20160303094501j:plain

池澤 この機械は初めて見ました! 面白い!

大西 僕も初めてです!

f:id:blog-media:20160303094503j:plain

この連載では初めて黒板登場!

f:id:blog-media:20160308155005j:plain

「進捗どうですか???」進捗ダメです!

大西 先ほどおっしゃっていたSAPの「オーディション」について教えていただけますか?

田中 SAPオーディションという、社内から新規ビジネスアイデアを募るオーディションを3ヶ月に一度実施しています。応募すると選考があって、合格した人は事業化するためのサポートを受けられます。「HUIS REMOTE CONTROLLER」は第1回SAPオーディションから誕生しました。

池澤 そういえばソニーにいる知り合いがSAPに応募したって言っていました!

田中 このプログラムは平井(社長兼CEOの平井一夫さん)の直轄でやっていて、会社のトップ自身が新規事業をサポートしているんです。選考過程では十時(ソニーモバイルコミュニケーションズ社長兼CEOの十時裕樹さん)と話します。

池澤 サポート、心強いですね!

上野 では、次の場所にいきましょう。「NEST」という、社員であれば誰でも自由に入れるスペースです。

f:id:blog-media:20160303102129j:plain

池澤 木で作られている壁がとてもおしゃれですね!

上野 職場とは違う雰囲気になるよう、寄木細工のような壁を使っています。ずっとオフィスにこもっていると思考が柔軟にならなかったり、他の部署の人と話す機会もあまりなくなってしまったりしますよね。頭を切り換える場や他部署の人と出会う場にもなっています。いろいろな雑誌が置いてあって、コーヒーも買えるようになっています。社内イベントもここで開かれていますよ。

池澤 ちょっとしたカフェのような感じですね。

f:id:blog-media:20160303102130j:plain

池澤「大西くん、もうこの連載も5回目だというのに表情が硬いんだよ~」
大西「すみません……」

大西 社内向けイベントなどはどのように参加者を募集するんですか?

上野 このスペースもイベントも運営しているのは総務で、イントラネット上で参加者を募ります。普段は予約などは一切要らないですし、1人用のブースもあるので、来たい人は好きな時間に来て過ごしています。通常業務やカジュアルなミーティングをする人もいます。

f:id:blog-media:20160303104216j:plain

f:id:blog-media:20160303104217j:plain

雑誌を読んでくつろぐ池澤さんに大西の影が――

池澤 さっき同じフロアのオフィススペースがちらっと見えたのですが、めちゃくちゃかっこいいですね!

上野 オフィススペースには通称「ファミレススペース」というものがあります。よくファミリーレストランにあるような、ハイバックシートを備えたボックス型の6人がけの席です。エンジニアの開発などでもメンバーがぱっと集まってミーティングできて、便利です。

大西 別のフロアに移動してきました。ここはNESTとはまた違って、なんだかにぎやかな場所ですね! この場所の管理をされている塩野さんにご説明いただきましょう。

塩野 ここは「アイデアヒミツ基地」といいます。主にものづくりが好きな社員が集まってわいわいやっている場所ですね。

f:id:blog-media:20160303105140j:plain

アイデアヒミツ基地の入り口。イベントの予定や部活のフライヤーが掲示されている。

塩野 小さい3Dプリンターも置いてあって、部品などをみんなで持ち寄って、自由に電子工作ができます。「ロボットの会」とか「スイーツ部」とか、社員が好きに集まって勝手にサークル活動のようなものをしているんですよ。

大西 サークル活動は有志でやっているんですか?

塩野 ここは総務が社員に提供する共有スペースではありますが、それぞれの活動は完全に有志で、内容も自由です。新規事業創出プログラムの施策の1つとして開設されたCreative Loungeとは性格が異なっています。

f:id:blog-media:20160303110656j:plain

アイデアヒミツ基地管理委員会リーダーの塩野浩一さんと一緒にアイデアヒミツ基地を巡る池澤さん。ガジェット類を見る表情が真剣。

f:id:blog-media:20160303110657j:plain

塩野 オフィシャルな施設として「ソニー歴史資料館 」が北品川にあるんですが、実はここには私設版として、社員みんなで持ち寄った昔の製品をいくつか展示しているんです。

f:id:blog-media:20160303110703j:plain

池澤 AIBO!!! こんなところで生きてたか……!

大西 今のハンディカムに比べると全然ハンディじゃないハンディカムがある! やばい!

f:id:blog-media:20160303110659j:plain

塩野 超レアなのは、ソニーのグループ会社製の電動歯ブラシです。

f:id:blog-media:20160303110701j:plain

超レアアイテムの電動歯ブラシと懐かしすぎるウォークマンを手に記念撮影。

大西 僕も池澤さんも大興奮です。これはすごいですね!

塩野 今あるのは一部の社員が持ってきてくれたもので、仮の展示なんです。これからもっと集めようとしています。

大西 こういうテープレコーダーあったなあ……(余韻)。うわ、なんだかすごいものが置いてありますね!

池澤 うわーすごい!! 全面モニター!

f:id:blog-media:20160303110704j:plain:w500

この後池澤さんは1人でブースに入り、ドアを閉じた状態で映像を楽しんでいました。外から様子は分からなかったのですが、「おおー!」と興奮の声が。

池澤 モニターに360度囲まれると、映像の中に自分がいるような不思議な感覚でした!

塩野 いろいろ楽しんでいただけたようでよかったです。ぜひまた遊びに来てください!

池澤 ありがとうございました!

§ § §

池澤 後編では、エンジニアのキャリアや社内制度について伺います。後半もお楽しみに!

写真:小高 雅也

あなたのライフスタイルやワークスタイルに合わせて派遣のお仕事が探せます!
リクルートスタッフィングが運営するエンジニアのための派遣登録・仕事探しサイト
ITSTAFFINGでお仕事を探してみませんか?
大手・人気企業を中心に2,000件以上の案件があります!
※ 非公開求人含み2015年3月16日時点約2,800件保有
大手・人気企業のロゴ一覧