読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池澤あやかとはてな大西がヤフーの村上さんに「エンジニアの働きやすい職場って?」と聞いてみた。【前編】

興味

f:id:blog-media:20160219085036j:plain

連載:池澤あやかとはてな大西の「エンジニアの働きやすい職場って?」

タレントでエンジニアとしても活躍されている池澤あやかさんと、株式会社はてな チーフエンジニアの大西康裕が、エンジニアの働く環境や開発の様子、エンジニアのキャリアパスなどについてインタビューする連載です。毎回、さまざまな企業を訪問し、エンジニアの理想の働く環境について考えていきます。

f:id:blog-media:20160219085716j:plain

大西 こんにちは、はてな サービス開発本部長 チーフエンジニアの大西です。

池澤 池澤です。いや~、ここ気持ちいいですねー。窓の外に広がる景色も素敵です。

大西 取材なのにずいぶんくつろいでいる……。ここは ヤフー株式会社 さんのフリースペースの一部です。東京・赤坂のミッドタウン・タワーにあって、眺めがいいですね。今回案内してくれる方を見つけにいかないといけないのですが、ずいぶん広い。

f:id:blog-media:20160219085033j:plain

大西 あっ!

f:id:blog-media:20160219085034j:plain

執行役員 CMO(チーフ・モバイル・オフィサー) 村上臣さん

池澤 あっ!!! こんにちは!

f:id:blog-media:20160219085035j:plain

大西 村上さんと池澤さんはお知り合いなんですね!

池澤 はい! 仕事などでご一緒しています。

村上 CMOの村上です。今日はまず、オフィス最適化推進部長の工藤にオフィスの中を案内してもらおうと思います。工藤はもともとエンジニアで、エンジニア視点も取り入れながらオフィス環境をより良くする部署の責任者をしています。

池澤 よろしくお願いします!

大西 それでは、エンジニアの皆さんが仕事するスペースに移動しましょう。えーと、別の建物に移動ですね。

池澤 フロアがたくさん! 社員証さえあれば建物の行き来は簡単みたいですね。

工藤 オフィスを案内させていただく工藤です。今年は千代田区紀尾井町への本社移転がありまして、そのプロジェクトも手掛けています。よろしくお願いします。

本社移転のお知らせ / プレスルーム - ヤフー株式会社(2014年6月のプレスリリース)

f:id:blog-media:20160218171719j:plain

ピープル・デベロップメント統括本部 PD戦略本部 オフィス最適化推進部長 工藤真一さん

池澤 よろしくお願いします!

工藤 まず、現在実験的に行っているフリーアドレスのスペースに行きましょう。

f:id:blog-media:20160318111918p:plain

フリーアドレスのスペース。これでも一部しか写せていないくらい広い。

大西 おおー。かなり広いですね。ここ全域がフリーアドレスなんですか?

工藤 はい。このエリアの9割くらいはエンジニアが使っています。仕事の特性上一部だけ固定席ですが、基本的には好きなところに座って仕事ができます。

池澤 デスクの配置がユニークな感じですね。縦横じゃない……?

工藤 デスクは斜めに配置されていて、あえてまっすぐに歩けないようにしています。この配置は、通路でふと会う人とのショートコミュニケーションが生まれるように意識した設計なんです。デスクの配置ひとつでもこだわると会話が発生するんですよね。

f:id:blog-media:20160219103044j:plain

フリーアドレスの各席に設置してある防災用ヘルメットをかぶってみる池澤さん。

池澤 フリーアドレスということは、皆さんが使っている外部モニタなどはどうなっているんですか?

工藤 外部モニタは基本的にはデスクに備え付けられていて、ケーブルを差し込むだけになっているんですよ。

大西 エンジニアが使うマシンはどうしていますか?

工藤 MacBook Air、MacBook Pro、Windowsノートパソコン、Windowsデスクトップパソコンの4種類の中から選択できるようになっています。エンジニアにはMacBook Proが圧倒的に人気ですね。

池澤 あっ、この連載でよく登場するホワイトボードがやっぱりありますね。

工藤 少人数でのアイデア出しに使えるようなホワイトボードの壁を用意していて、いつでも打ち合わせに使えます。

f:id:blog-media:20160218185746j:plain

ちょっと考えながら「爆速」と書く池澤さん。

f:id:blog-media:20160218185747j:plain

爆速、爆速、爆速……。なんだかとても楽しそうです。

工藤 先ほどお話しした通り、2016年に、「グランドプリンスホテル赤坂」(2011年3月末に営業終了)の跡地に建設される「東京ガーデンテラス紀尾井町」に移転するんです。移転先は20フロア分ありまして、5月から順次移転します。グループ会社も含め従業員トータルで6,000人くらいの移動を予定しています。

池澤 今回が最後のミッドタウン・タワーでのオフィス見学とか……?

工藤 そうかもしれないですね。ここに移転してきたのは9年前で、あと少しでミッドタウンともお別れです。

大西 感慨深いですね。

工藤 ここに来た当時は、オフィス環境への注目度がまだそんなに高くない時代でしたが、現在は働き方とオフィス環境はとても密接なものだと考えています。そのため、新しいオフィスでは従業員が“才能と情熱を解き放ちながら働ける”オフィス環境も工夫しているところなんですよ。

池澤 移転後のオフィスも拝見したいですね!

工藤 ぜひ! こちらはフリースペースです。少人数の打ち合わせができるフリースペースを社内の随所に作っています。

f:id:blog-media:20160218182906j:plain

フリースペースには不思議な形のデスクや高さの異なるいすが設置されている。

池澤 いろいろなタイプのデスクやいすがあるので座ってみたくなりますね。

工藤 ヤフーでは、上司と部下が週1回面談する「1on1(ワン・オン・ワン)ミーティング」を実施しています。約5,500名が「1on1ミーティング」を行うため、デスクやいすをフリースペースに多く設置しています。

大西 「1on1ミーティング」の頻度は高いんですね。もう少し詳しく教えてください。

工藤 「1on1ミーティング」は、上司と部下が1対1で現在の業務やキャリアについて話し合う、部下のための面談なんです。従業員全員が自分のための「1on1ミーティング」を週に1回、30分程度上司と行います。後ほど村上からも重ねて説明があるかと思います。

育成・研修 - 制度・環境 - 採用情報 - ヤフー株式会社

池澤 あっ、窓際に1人用のスペースがありますね。

工藤 はい。このスペースは、集中して業務に取り組みたい人がよく使っています。一見、人がいるのかいないのかわかりづらい席の形になっているので、使う場合は背の部分に「使用中」という札を下げて、邪魔されないようにしています。

f:id:blog-media:20160303182002j:plain

明るい日差しが差し込む1人用の席で、うとうと……

f:id:blog-media:20160303182003j:plain

と思ったら、違います!

大西 フリースペースの充実ぶりがとにかくすごいですね。

工藤 少人数での打ち合わせならこのスペースで済んでしまいますし、気分転換のために席を移動する場合も場所には事欠かないです。また、会社以外の場所で柔軟に働ける「どこでもオフィス」という制度も設けています。海でも山でも、貸与しているマシンやiPhoneなどを使って好きな場所で働けます。月2回取得できるんですよ。

「どこでもオフィス」という働き方 - Yahoo! JAPANコーポレートブログ — 「どこでもオフィス」という働き方
「どこでもオフィス」してみました(子育て編) - Yahoo! JAPANコーポレートブログ — 「どこでもオフィス」してみました(子育て編)

大西 工藤さんはエンジニア出身とのことですが、ご経歴をお聞かせいただけますか。

工藤 2003年に、「Yahoo!トラベル」のエンジニアとして入社しました。その後同サービスのエンジニアの責任者になった後、2010年からはシステム運用を担う部署の部長になり、手掛けるサービスがどんどん広がりました。2013年からは、グリーさんとの合弁会社・ジクシーズ株式会社を立ち上げ、取締役として経営に携わっていました。ヤフーに戻った2014年からは、主にオフィス環境を担当する部署の部長をしています。

大西 現場のエンジニア、エンジニアのリーダー、経営、そしてオフィス移転の取りまとめ……経歴としては珍しいのでは?

工藤 もともと僕は欲張りで、いろんなことにチャレンジしたくて。コードを書くだけでなく、会社の仕組みも含め全体を見ることもやってみたかったんです。僕のようなキャリアを積んでいる人、ヤフーには結構いるんですよ。サービスのエンジニアを担当した後に、人事に異動するとか。

池澤 すごい。全然違う仕事をするんですね。

工藤 ヤフーは2012年4月に、新しい経営陣による新体制になりました。それに伴い新しい制度もかなり導入されまして、そのうちの1つが「3年任期制」です。全従業員が3年を目安に仕事を変わるんです。いろいろな仕事に就くことで、多様な経験を持つことができ、それが新たな成長機会になると考えています。また、「ジョブチェン」という制度もあり、任期を待たなくても自ら手を挙げて異動することができます。

育成・研修 - 制度・環境 - 採用情報 - ヤフー株式会社

大西 エンジニアの視点をオフィス環境の構築などに活かせるということもありそうですね。

工藤 僕の部署には、オフィス構築のプロフェッショナルはたくさんいますが、ソースコードを書いたことのある人は非常に少ないんです。でも、ヤフーの従業員の約半分はエンジニアやデザイナーです。開発とはなんぞや、という勘所が分かっている人間が間に立つと、それぞれの職種にはどういった環境が必要なのかを意識しながら話し合うことができます。……さて、お話ししながらだいぶ歩きましたが、ここが社内カフェ「CAMP10」です。

池澤 パンのいい香りがしますね!

工藤 飲み物のほかに焼きたてのパンも提供しています。

池澤 「人気No.1」の札が付いたパンは売り切れてますね。残念……。では人気No.2のメロンパンが食べたいです!

f:id:blog-media:20160303182001j:plain

工藤 そのメロンパンは、海老名サービスエリアで名物となっているメロンパンと同じパン屋さんが作っているんです。おいしいですよ。

池澤 じゃあ私はメロンパンで、大西さんには人気No.3のあんこクロワッサンを。

f:id:blog-media:20160219095354j:plain

大西 ものすごくちゃんとしたカフェなんですね。驚きました。はてなのオフィスにも「カフェスペース」はあるんですが、お店というわけではなくて、カフェの雰囲気を再現しようと努力しているスペースなんです。

工藤 コーヒーアートもやってくれるんですよ。こんなコーヒーはどうでしょう。

f:id:blog-media:20160219095134j:plain

池澤 Yahoo! JAPANのロゴ! 飲むのが惜しくなりますね。

f:id:blog-media:20160218192041j:plain

そーっと飲む池澤さん。

f:id:blog-media:20160219101657j:plain

池澤さんはメロンパンを、大西はあんこクロワッサンを頬張ります。おいしい!

f:id:blog-media:20160219101519j:plain

メロンパン片手に刑事ドラマの張り込みごっこ。

f:id:blog-media:20160219101520j:plain

工藤 社員の創造性をより高めていいアイデアを生み出すために、カフェ内でもいろいろなスペースを設け、雰囲気を変えています。芝生エリアではハンモックに揺られながら仕事をしている人もたくさんいます。

f:id:blog-media:20160218192042j:plain

ハンモックとコーヒーで幸せなひととき。

工藤 それでは、ここで村上にバトンタッチしましょう。

池澤 ありがとうございました!

§ § §

大西 会社の規模が大きいので、オフィスももちろん広いのは分かっていましたが、予想以上に充実していて驚きました。あんこクロワッサンおいしかったです。

池澤 後編ではCMOの村上さんに、エンジニアのキャリアや社内制度について伺います。後編もお楽しみに!

写真:小高 雅也